↓この2つの違いがよくワカラン!
construction plane
work plane
俺メモ
このセクションのトピック
・スケッチコマンド
・オブジェクト作成コマンド
・オブジェクト変形コマンド
・コンストラクションコマンド
・アッセンブリコマンド
スケッチコマンド
Autodesk123Dのスケッチを作成・変更及び削除するコマンド
スケッチコマンド
・
Draw(描画)
起点と終点を指定して折れ線を作成します。
円弧を作成する場合は、線分の終点でドラッグします。
・
Circle(サークル)
円を作成するには、中心を指定し、半径を指定します。
ヘッドアップディスプレイ(HUD)では円の中心と環を動的に操作して調整できます。
・Rectangle(四角形)
四角描く。HUDで数値入力
・3-Point Arc (3点指定円弧)
3点していして円弧描く。HUDで以下略
・Polygon(多角形)
円に内接する多角形を描く。HUDで辺数指定できるよ。タブで切り替え。
・Spline(スプライン)
ポイント曲線を介して選択されたスプラインを作成します。
最初に指定したポイントにスプラインを起動します。
フィットポイントを追加指定します。 完了するにはスプラインの最後のポイントをダブルクリック。クリックして、ポイントをド位置の調整はポイントをドラッグ。
・Point(ポイント)
スケッチポイントを作成。
現在のスケッチ平面上を指定して作成。
HUDではXY座標値を入力する事ができる。
・
Center 2-Point Ellipse (楕円)
楕円を作成。
楕円の中心・長径・短径を指定して作成。2番目に指定した点は長径、3番目に指定した点が短径になる。
・Fillet(フィレット)
2本のスケッチ線あるいは円弧の間をフィレットします。
HUDで数値入力。
・Trim(トリム)
トリム
線分と円弧を、交差あるいは近接する図形の境界で切断します。
・Extend(拡張)
線分と円弧を、近接する図形の境界まで延長します。
・Offset(オフセット)
選択元の図形からオフセットした図形を動的に作成。
・Project Geometry (図形投影)
選択したエッジ、形状、スケッチを現在のスケッチ平面に投影します。
・Place Canvas(キャンバス配置)
スケッチに画像をインポート。
・New Sketch(ニュースケッチ)
新しいスケッチを作成しアクティブにします。
・Re−orient Sketch(スケッチ方向回転)
スケッチのシステム(座標系?)(グリッド)を回転(??)
・Look At
Sketch
指定したスケッチをカメラの正面へ向ける。
・Stop Sketc(スケッチ終了)
スケッチを終了し、スケッチモードから出ます
・Edit Sketch(スケッチを編集する)
スケッチを編集するには、ブラウザからスケッチを選択し、マウス右ボタンメニューからEdit Sketchをクリックします。
・Delete
Sketch
スケッチを削除するには、ブラウザからスケッチを選択し、マウス右ボタンメニューからDelete Sketchをクリックします。
・Lock Grid(ロックグリッド)
現在のスケッチグリッドをロックします。
・スライスグラフィックス
一時的にモデルの表示の一部をスライスし、スケッチ平面を表示します。(※スケッチを両面押し出したモデルなど、モデルの内側にスケッチがある場合に使う)
プリミティブ作成コマンド
・
Box(ボックス)
長辺・短辺・高さで長方形作成。
・Sphere(球)
中心点・半径指定で球
・Torus(ドーナツ)
円の中心点・半径指定。ドーナツの太さ指定。円の外側・内側・両方に膨らませるオプション有り。
・Cylinder(円筒)
円の中心点・半径・高さでシリンダ
オブジェクト作成コマンド
・Extrude(押し出し)
閉じたスケッチプロファイル、またはモデルの平坦な面をクリックするとブルーに変わるので、マニュピレーターを操作。
マニュピレーターで長さとテーパーを操作。
オプションで既存の部品とブーリアン結合・切断か、新しい部品にするか選択できる。
HUDでも指定できる。
・Revolve(回転体)
1つまたは複数のプロファイルを回転させてモデルを作成。
回転軸になるプロファイル直線をクリック指定。
回転マニピュレータを掃引。
オプションでブーリアン方法指定。
・ Loft(ロフト)
2つ以上の離れたプロファイルの間をつなげて一連の形状を作成。
中心線指定。 ポイントマッピングは、ねじれを防ぎます。
・
フィレット
エッジにラウンドを追加。
コンポーネントの外観のコーナーを指定。
マニピュレータをドラッグしてフィレット半径してい。またはHUDに入力。
・Chamfer(面取り)
コンポーネントのエッジを面取り。
マニュピレーターをドラッグ
オプションで単一の距離、角度、または2つの距離指定。
HUD入力有り
・Hole(ホール)
ジオメトリに穴をあける。
穴のタイプを設定。
中央クリック。半径をドラッグ。
マニピュレータで深さをドラッグ。
オプションで二段穴と皿穴。
HUD入力有り。
・シェル
立体の一部の面を削除して壁を作成。
複数の面を選んで削除する場合は、shiftを押しながら面をクリック。
マニュピレーターをドラッグして内部(または外部)の厚さ。
HUD入力有り。
・Split(スプリット)
スケッチプロファイル・作業平面・部品の面を用いて面・胴体を分割。
Splitツールをクリックしてターゲットの面・胴体を選択。間にあるプロファイルを選択。
・Combine
2つ以上のボディーと部品をブーリアン
・Mirror(ミラー)
ミラーコピー
・
Rectangular Pattern
複製を行・列配置
・Circular Pattern
複製を円形・円弧に配置
円のエッジまたは軸指定。
・Pattern along Path
パターンに沿って複製を配置
・Material
材質。
物理的材質と外観は別に指定。
オブジェクト変形コマンド
・Press/Pull
面を押したり引いたりオフセットしたり。
・Move移動
移動と回転。
・Scaleスケール
ボディ・表面・スケッチのスケール変更。スケール参照点または値指定。
・Edit Edgeエッジを編集
・Triadトライアド
編集で選択しているポイントに出てくる。
・Interpolation補間
エッジのスプラインのコントロールポイント操作。コントロールポイント追加もできる。
・Shape形状
エッジのスプラインのコントロールポイント操作。コントロールポイント追加もできる。コントロールポイントを移動すると、全体の形を保ちながら変形。Interpolationとは挙動が異なる。
・Parallel to Coordinate Plane
コントロールポイントの移動操作を、作業平面に平行に移動させる。
Parallel to Selected Plane
コントロールポイントの移動操作を、指定した面に平行に移動させる。
・Parallel to Screen
コントロールポイントの移動操作を、画面(視点)に平行に移動させる。
・Straighten Edge
選択した曲線のエッジを起点終点で直線にする。
・
Symmetry対称性
選択した2つのエッジを、基準面を用いて左右対称に変形させる。おおざっぱに左右対称っぽく作った形も、完全な左右対称にできる。
コンストラクションコマンド
・Plane
- Offset
選択した表面もしくは平面から平行にコンストラクション平面を作成します。
ソリッド表面・作業平面・スケッチプロファイルをクリックして、オフセットする作業平面を指定します。
マニュピレーターをドラッグ操作するか、HUDに法線方向にオフセットする距離を入力します。
オフセット距離は負の値を入力する事ができます。
・Plane -
Tangent
円筒面上の点の接線方向に作業平面を作成します。
円筒面上の点を指定しします。
・Plane - 3 Points
作業点、スケッチ点もしくは頂点の3つの点を指定して作業平面を作成します。
・Plane - Between 2 Planes
2つの面あるいは作業平面に挟まれた中央にコンストラクション平面を作成します。
・Plane - Angle
エッジ、軸、スケッチ線に対して角度を指定してコンストラクション平面を作成します。
角度をドラッグするかHUDに角度を入力します。
・Plane - Point on Path
エッジ、軸、スケッチ曲線上の点から垂直にコンストラクション平面を作成します。
・
Plane - 2 Axes
直線エッジあるいは作業平面上の軸の2本を指定してコンストラクション平面を作成します。
エッジや軸は同一平面上にある必要があります。(幾何学的に平面に乗っている事)
・Axis - Cylinder or Cone
軸-シリンダまたはコーン
円筒形に接するコンストラクションライン(軸)を作成します。
・Axis - 2 Planes
2つの面の交差線にコンストラクションラインを作成します。
・Axis - 2 points
2つの点を結ぶコンストラクションラインを作成します。
・Axis - Normal at Plane and Point
平面上の点から垂直(法線ベクトル方向に)にコンストラクションラインを作成。
・Point - 2 Edges
2つの直線エッジまたはスケッチラインの交点にコンストラクションポイントを作成。
・Point -
3 Planes
3つの平面の交点にコンストラクションポイントを作成。
・Point - Circle/Sphere Center
円・球の中心にコンストラクションポイント作成
アッセンブリーコマンド
・New Component
アセンブリ内に、新しい部品として作成する。
・Activate Component
アセンブリ内のコンポーネントをアクティブにします。
・Insert Component
アセンブリに部品を挿入する。(ブラウザから操作。ファイルオープンのダイアログが開く)
・Assemble
それぞれの部品を、組み立て方の条件で拘束して1つにまとめます。
アセンブリされた部品は一体化するが、ブラウザからMake Independentで分離できる。
・
Mate
2つの面が互いに向き合うように組み立てます。
・Flush
2つの面が同じ方向を向くように揃えて組み立てます。
・
Angle
辺にくっつける。
・Tangent
平面が円筒面・球面にせっするように組立ます。
タンジェント制約の原因は、直面している飛行機を、シリンダー、球、
コーンが接触した時点で連絡を取りましょう。
・Align
整列
整列の制約の位置のコンポーネントは、直面する直面隣接または
いずれかの別のフラッシュに直面している。
顔は、1からのオフセットをすることができる 別の。
・Center
円筒の中心軸につくっつける。
・Dimension
寸法を書く
・
Add Tags
部品にタグつける。